地方で働きながらの不妊治療!満身創痍

30代後半、地方で働きながら取り組んだ不妊治療の記録です。

17.出産-①ついに破水

 おしるしも陣痛も破水も無いまま出産予定日から3日が過ぎた。 

『もう出て来て!!!』

私は周囲の期待をジリジリと感じながら待つことにいい加減疲れてしまい…。そして破水と尿漏れの違いが分からず、Google先生に問いまくりながら日々を過ごしていた。

 

 夕刻になり『今日も来ないのかな〜。』と落胆しながらトイレに行った時、いつもの尿漏れではなく水が流れる感じがあった。

『!!!』

『もしかして!?』

でも早とちりしてはいけない!前回のようなフライングになるのは嫌だ!

baby-waiting-blog.hatenablog.com

そのまま様子を見ていると…

…断続的にでは無いがやはりチョロチョロと尿ではない何かが流れる感じがある!

誰の目にもわかるようなドバッと出る破水では無いが、少しずつ、チョロチョロと水が流れている!

これは高位破水かもしれない!噂に聞く生臭い匂いとかはしないけど…。

ネットで検索しまくった知識が役に立った(笑)

意を決して母に相談し、病院に電話し、また病院に行っていいことになった!

 

今度こそ!

 

フライングの時と同じ診察室に通され、ドキドキしながら診察を受けた。

 

助産師さん『確かに破水されてますね。』

私・母『!!!』

助産師さん『一気に羊水が出たことは無いんですよね?』

私『はい!』 

助産師さん『陣痛は無いですか?』

私『ありません』

助産師さん『そうですか…。陣痛はまだでも破水をしているので入院してもらいます。様子を見ましょう。下着などの用意はお持ちですか?』

私『はい!』

f:id:baby-waiting-blog:20200127200543p:plain

結局、いつ来るか分からない陣痛を待つという生殺し状態に変わりは無いが、赤ちゃんにまた一歩近づいた。