地方で働きながらの不妊治療!満身創痍

30代後半、地方で働きながら取り組んだ不妊治療の記録です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

18.不妊治療総括-④家族関係編

不妊治療は精神的・肉体的・金銭的負担がのしかかる。 これらの負担は、夫婦の絆を時として強くし、時として打ち砕き、そしてそれぞれの両親をも巻き込んだ問題に発展することがある。 私達夫婦やその家族の治療を通しての関係性についてまとめてみた。 1.夫…

18.不妊治療総括-③地方・病院編

地方に住みながらの不妊治療…それは治療にとってハードなスパイスでした。 色々想いが溢れている部分なので、お金編、仕事編に続いて、この点についてもまとめてみます。愚痴っぽい内容になってしまうのは、どうかご容赦を…。 1.大前提 2.地方の病院事情 3.…

18.不妊治療総括-②仕事との両立編

お金がかかる不妊治療…。そのためにも共働きが必須状態の我が家でしたが、仕事との両立にはとにかく苦労しました…。 沢山の方が記事にしている内容ですが、経験を踏まえて私なりの結論をまとめてみました。 1.両立の難しさの原因 2. 不妊治療にまだ適した仕…

18.不妊治療総括-①お金編

前記事の通り、不妊治療や重度の終わらない悪阻を経て何とか子供を授かることができました。私の不妊治療の総括として、今回はお金についてまとめます。 ~・~・~・~・~・~・~ 1.不妊治療の内容 2.不妊治療にかったお金 3.それ以外のお金 4.お金まとめ…