地方で働きながらの不妊治療!満身創痍

30代後半、地方で働きながら取り組んだ不妊治療の記録です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

17.出産-③出産

ろくに眠れない中陣痛が始まり、いつの間にか夜が明けていた。 baby-waiting-blog.hatenablog.com そのまま様子を見ているうちに、ジワジワした痛みだった陣痛は、いつの間にかもの凄い痛みになっていた。 ビッグウェーブ来た〜!!! 子宮口はまだまだ開き…

17.出産-②陣痛が…来る!

高位破水し、陣痛待ちで入院することになった私。 baby-waiting-blog.hatenablog.com この時点で全く陣痛が来ていなかったので、ここからも長丁場になる覚悟だった。事前に調べていた出産経験談でも、破水はしたけれど陣痛待ちで何日か入院が必要になるケー…

17.出産-①ついに破水

おしるしも陣痛も破水も無いまま出産予定日から3日が過ぎた。 『もう出て来て!!!』 私は周囲の期待をジリジリと感じながら待つことにいい加減疲れてしまい…。そして破水と尿漏れの違いが分からず、Google先生に問いまくりながら日々を過ごしていた。 夕…

16.妊娠後期-⑨出産予定日になったが…

前回の、フライングで病院に駆け込みスゴスゴと家に帰った事件以降、私は非常に慎重になった。 baby-waiting-blog.hatenablog.com あの事件が初めての前駆陣痛で、以降、似たような痛みに襲われることが3、4回程あったが、前回の反省により気長に様子を見…

16.妊娠後期-⑧フライングで病院へ…

実家に帰り食生活が革命的に改善してから赤ちゃんの推定体重はこれまでに無い程順調に増加した。今まで低体重気味だったのはやはり私が中々食べることが出来なかったせいのようだ。 baby-waiting-blog.hatenablog.com そして私には確信があった。それは、赤…

16.妊娠後期-⑦実家での生活スタート

妊娠後期になっていきなり羊水が少なくなったと言われた問題も解決し、産休に入って無事に里帰りを果たした。 baby-waiting-blog.hatenablog.com 実家は私が独立してから引っ越しており、今の家に住んだことが無かったのだが、想像以上に快適だった。 1日に…

16.妊娠後期-⑥羊水が少ないと言われた真相

私の里帰り直前に、風邪をひき38°の熱にうなされていた夫を見捨てて里帰りを決めた。 後は3時間の移動に耐えられる状態か、病院に確認しに行くだけだ! baby-waiting-blog.hatenablog.com 前もって予約している通常の検診と違い、飛び込みの診察はとにかく…

16.妊娠後期-⑤風邪の夫を見捨てて里帰りを決意、そして病院へ…

里帰り予定日の直前に夫が風邪をひいた。 baby-waiting-blog.hatenablog.com 1日眠ったら治まるかと思いきや…体温は38°近くに上昇し、咳はますます酷くなり、ゴホゴホゴホゴホしている。夫涙目、私も涙目…。 一方で、母の登場により里帰りの準備はあっとい…

16.妊娠後期-④里帰り直前に風邪をひいた夫

羊水が急に少なくなったと言われつつ、這々の体で産休に入った私。 baby-waiting-blog.hatenablog.com 自分が自覚していた以上に産休に入るための引き継ぎや仕事の片付けに関わるプレッシャーや疲れがあったようで、直後の2日間はほとんどベッドから起き上…

16.妊娠後期-③羊水が少ないと言われたまま産休突入

羊水が少なくなったと言われ、様子を見ることになってすぐ、予定通り産休に突入することとなった。 baby-waiting-blog.hatenablog.com 後任に仕事を残すようなことはしたくなかったので、勤務ラスト5日間は通常業務+引き継ぎ資料作成(100ページ以上のマニ…

16.妊娠後期-②羊水が少ないと…

妊娠後期にして、突然羊水が少なくなったと言われてしまった私。 baby-waiting-blog.hatenablog.com これまでも不正出血や悪阻などのトラブルはあったが、羊水量の問題は無かったのでノーマークだった…。 妊娠も後期に入り、安心しかけたタイミングでのこと…

16.妊娠後期-①羊水が少ない!

妊娠も26週を超え、妊娠後期に入った後も、悪阻は相変わらず続き、食事が満足に食べられない状況は続いていた。赤ちゃんも相変わらずギリギリ許容範囲内の低体重気味だった。が、それ以外の経過は順調で、母性健康管理指導事項連絡カードを職場へ提出したこ…

15.妊娠中期-⑨母性健康管理指導事項連絡カードを職場に提出する

無事にお腹の赤ちゃんを出産するために、仕事環境を変えなければならない…。病院での号泣事件の後、私は決心した。 baby-waiting-blog.hatenablog.com 私が通っていた病院の先生は重度の悪阻についてあまり親身になってくれなかったが、“しんどい・辛い”と思…