地方で働きながらの不妊治療!満身創痍

30代後半、地方で働きながら取り組んだ不妊治療の記録です。

14.妊娠確認後-⑥転院と大量出血

 仕事のイベントで無理をしたことが原因で不正出血をしてしまってから、私は無理をしないよう細心の注意を払って仕事に取り組んでいた。

baby-waiting-blog.hatenablog.com

既にタクシー通勤を始めていたし、体外受精による不妊治療中、月4・5日程不規則に年休をとらなければいけなかった時と比べ、月2回程、平日とは言え前もって確定している日に検診に行くだけになった。業務計画が立てやすくなり、うまくいかない不妊治療と仕事の両立という超ド級のストレスからはほぼ解放されていた。

 

 そして12週目の検診で、無事不妊治療クリニックを卒業し、地元の病院に転院できることとあいなった!

しかし残念ながらこのタイミングでも重度の悪阻は治まらず…全体重の10%程の体重が落ちてしまっていた。私は凄くスリムでは無いが、決して太っている方では無いため、10%の体重減というのは見た目にも分かるほど大きなものだった。転院に関わる引き継ぎ書類で、その点について申し送っていただけるとのことだったが、

 

『この状態が続くようだったら入院などの可能性もあるかもしれません…。転院先の先生と話し合って下さい。』

 

と、先生に言われてしまい、少し気弱になってしまった。ショック!入院って…。

そして、前回の検診の際受けた3時間コースの栄養補給点滴を再び受けることになり、ベッドの上で山のように動かず、考えごとだけをして耐え切った。色々あったが、何はともあれ、私の不妊治療クリニック通いはこれで一段落を迎えることとなった。

baby-waiting-blog.hatenablog.com

今振り返ると、 思い通りにいかず不妊治療が本当に辛い時、

『このクリニックに通わなくてもよくなる日は来るんだろうか?』

と、暗いトンネルの中にいるような、絶望にうちひしがれたことが何度もあった。ただ、専門性の高い先生方が多数所属され、最新の設備が揃うこのクリニックだったからこそ、体外受精を経て1年未満で何とか妊娠までこぎつけることができたのだと、感謝の思い一杯で卒院することができた。

 

 検診前日に定時で職場を飛び出して実家方面の電車に乗り、実家に泊まってから朝早めに予約した検診を受けた私は、16時頃には地方の自宅に到着することができていた。悪阻で食事もできていないし疲れたなぁ…と思い横になろうとした矢先、事件は起きた。

一休みする前に…と、トイレに行った時、生理2日目にドロッとした経血が一気に出てきた時のような感触が私を襲った。

感覚的に、あ、これやばい!

と思い、急いでトイレを見てみたら…案の定便器は血に染まり血の塊のようなものまで浮いている。今回の出血は前回の不正血量とは量も質も全然違う。赤ちゃんに何かあったのかもしれない!どうしよう!夫は仕事、実家は遥か遠く、慣れ親しんだクリニックも今は遠い。頼れる人が誰一人居ない中、私はパニックに陥った。

f:id:baby-waiting-blog:20191202225949p:plain